2013年☆クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、25日の夜焼いて、26日にデコレーション、そして夕飯後に家族みんなでいただきました。

というのも、24日が平日で仕事だったし、夜は夜で長女がクッキー作っていたので、 一日ずらすことに。

ちょうど25日の深夜に小田さんが毎年やっているクリスマスの約束があったので、番組を見ながらショコラのスポンジを三つ焼きました。

そして、やっぱり今年も2段。 高さは15センチ弱ぐらい。

食べ応え満点!かと思ってたけど、あっさりばくばく食べてました。 ※一切れしか残らず クリスマスが終わると、今年が少なくなっていくのを実感します。

来年も、手作りケーキ食べてもらえますように☆ 今晩は、やけに冷えます。

3女 8歳の誕生日ケーキ 2段ケーキ

今日は3女の8歳の誕生日でした。

恒例(?) 肉の日!

ということで、夕食は久々の「肉っ!!」

たくさんじゃないけど、少しまとまった(ん、なんか切ない)お肉が食べれました♪

そして、

主役の3女☆彡

3女が選んだ(100均でお買い物〜♪)ロウソクに火をつけて、

家族みんなでHappy Birthdayの歌をうたってお祝いしました。

今年もいい顔です(*^^*)

4女 6歳の誕生日ケーキ ショコラ2段

4女6歳の誕生日ケーキ

3月は次女と4女の誕生日がたてつづけにあるので、「一緒にお祝いしない?」と4女に聞いてみたのですが、もちろん返事は「嫌だァ〜!」だったので、今日も再びケーキを焼きました。


やっぱり、自分の誕生日は自分の誕生日。一緒にお祝いしたいというのは、親の都合なので(ケーキつくるのが1回で済むので)一応聞いてみたものの、やっぱ特別じゃなくちゃ…ということで、4女の希望を尊重して“ショコラ2段”のケーキを作ることに♡

※バレンタインの残りなのか、チョコレートホイップが半額だったってのはラッキーでしたw

焼きあがったショコラのスポンジ

いつもよりよく膨らんだかも☆

デコレーションはじめます。

1段目、クリーム塗りました。

2段目重ねてイチゴも飾りました。

真ん中にチョコのプレートを置こうと思ったけど、イチゴがいっぱいあるので、飾っちゃえ〜☆

断面はこんな感じ。

イチゴは中に入れず、上に飾るのが佐藤家の鉄則(笑)

※長女、イチゴが苦手なので。

 

そして、この笑顔

この笑顔が見たいから、またケーキ作ります。

次女 9歳の誕生日ケーキ イチゴがいっぱい

今日は次女の誕生日ケーキです。

次女9歳の誕生日ケーキ

昨日の夜、スポンジだけ作っておきました。
何やら、ケーキをつくる日に限って体調がわるくなるのか?
昨日の昼間は倦怠感でダウンしてたので夜作りました。

※最近、花粉症も出てるし、PM2.5の影響もあるのか、夕方になると頭痛もします。昨日、次女&3女と一緒に、今季初の耳鼻科に行ってきました。

が、しかし!忙しかろうが、体調悪かろうが、花粉症であろうが何であろうが、誕生日にケーキは欠かせません。
ということで、母の意地をかけてこの季節ならでは「イチゴ」がいっぱいのったケーキ、作りました♡


スポンジ焼いて、寝かせる前

カットして重ねたとこ

クリーム挟んでます

デコレーションはじめます〜♪

イチゴたっぷり

可愛いロウソクを飾って完了〜!

次女9歳の誕生日☆いい笑顔です。

2012年☆クリスマスケーキ

2012年☆クリスマスケーキ

今回も昨年に続き、2段のチョコレートケーキ。そして、今年はじめて挑戦したチーズケーキの2種類。

 

え〜、我が家、以前からケーキは買わない(高くて買えない)家庭なので、せめて誕生日やクリスマスには丸ごと1個のデコレーションケーキをおがもうと、はじめ15センチの型でつくりはじめたのがやがて18センチになり、いつの間にか18センチ1つじゃ足りなくなって、スポンジ2つ焼いて重ねるという厚さ増量にまで発展してきたのですが、とうとう今年は「もっと食べたい!」という家族の願いに応えて、2種類作ることに!

 

で、まぁ、ベタですが、よくあるチーズケーキに挑戦してみました。

 

もともと、お菓子作りは得意ではないので、正直自信ありませんでした。

なので、いつもどおり普通に18センチの型でショコラのスポンジを焼き、ひと回り小さめ15センチの型でプレーンのスポンジを焼き、もうこの時点で「うまく焼けた♪ 良かった!」と肩をなでおろした状態だったので、チーズケーキは「まぁ、作ったことないから練習だし…」と、焼いてみる?!程度でお気楽に☆

 

ですが、コレがまた、形はちょっとだけど、うまく焼けたではないですか♡

チーズケーキ

Merry Christmasロゴ切り抜きうまく焼けましたMerry Christmasのロゴを粉砂糖で作ります

Merry Christmasのロゴは、パソコンでプリントアウトした文字を切り抜いて即席テンプレート作成☆その上に、粉砂糖を振りかけてそっと外すと白いMerry Christmasの文字が。

味もなかなかです♪(材料のクリームチーズが美味しいんだとw)

今年のクリスマスはいつも以上にケーキが食べられる!と子供たち&パパも大喜び。

母も今年こそはたくさん食べられる!(毎回、母の分まで食べられちゃうので…)と大喜び。

 

ということで、次回からは手作りケーキのバリエーションも増えて、更に大変になった気もしますが、楽しみも増えたようです。

 

今年のクリスマスは、とっても寒いです。

今のところまだ“雪”は降ってないけど、天気予報に雪マークがあったので、ホワイトクリスマスになる予感です☆

Merry Christmas